Q&A(よくある質問と回答)

ご契約全般について

既往症(過去の傷病)がありますが契約できますか?

申込みには医師の診査などは必要ですか?

受取人は、友人でも構いませんか?

保険料はどのように支払うのですか?

保険料の年払・半年払はできますか?

保険料引去り口座の口座名義人は契約者と同じでなくてもいいですか?

申込みを取り消すことは可能ですか?

どのようにして契約するのですか?

資料は何日くらいで送られてきますか?

ホームページ上で契約は成立しますか?

相談や質問をしたいときはどうすればいいですか?

既往症(過去の傷病)がありますが契約できますか?
ご病気がある方でも、病名や病気の程度によっては契約を引き受けできる、もしくはおからだの特定部分の病気は保障しないという形で 引き受けできる場合もあります。
ご契約の引き受けができるかどうかは、申込書裏面の告知書欄に記入していただいた健康状態について、 アフラックにて審査した上で連絡させていただきます。

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申込みには医師の診査などは必要ですか?
お申込みに際し、医師の診査は必要ありません。
ただし、ご健康状態やご職業などによっては、ご契約をお断りすることがあります。
これは、他のご契約者との公平を保つためです。
尚、入院中の方や入院・手術をすすめられている方はご契約できません。

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受取人は、友人でも構いませんか?
死亡保険金・死亡払戻金・死亡給付金の受取人は、被保険者の2親等以内の方に限らせていただいております。
また、主契約・特約の給付金の受取人は、被保険者ご本人になります。

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保険料はどのように支払うのですか?
ご指定いただいた民間金融機関口座および、郵便局口座からの引去りになります。

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保険料の年払・半年払はできますか?
保険料の年払・半年払もできます。
年払・半年払は月払に比べて、年間で支払う保険料は割安になりますが、以下の点にご注意ください。
特約の中途付加や契約内容の変更は、原則として、年払の場合は年単位の契約応当日、半年払の場合は半年単位の契約応当日にのみ可能となります。

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保険料引去り口座の口座名義人は契約者と同じでなくてもいいですか?
保険料引去り口座の口座名義人は、ご契約者様ご本人に限ります。その理由は下記の2点です。
1.税法上お客様にとって不利益(贈与税の対象になるケ-スがあります)が発生する恐れがあるため。
2.万一解約される場合に、口座名義人からの解約申し出があっても解約することができないため

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申込みを取り消すことは可能ですか?
お申込みの撤回(クーリングオフ)可能期間は、口座振替契約であれば、ご契約の申込日または第1回保険料(第1回保険料相当額を含みます)のお払込みの日のいずれか遅い日を含めて8日間以内に、書面にてアフラックに申し出ていただく必要があります。
お電話やメールでは承ることが出来ませんのでご了承ください。
お手持ちのハガキか便箋に後述の内容をご記入、契約時に使用した印鑑をご押印のうえ、下記宛先までご郵送ください。
・撤回(クーリングオフ)の旨をご記入いただいた日(届出日)
・ご契約者様(被保険者様)のフルネーム
・ご契約者様(被保険者様)の生年月日
・ご契約者様のご住所・電話番号
・「○○保険を撤回します」という旨の記入
・撤回希望理由
・契約日
・保険料
・契約申込時に使用した印鑑のご押印
<郵送先> 〒182-8008 東京都調布郵便局内 私書箱第50号 アフラック 契約部 契約第二課 撤回担当宛
なお、撤回可能期間であれば、万一口座等より引去られた保険料は後日返金いたします。
また、別のご契約を新しく検討なさる場合は、責任開始日についてもご留意の上、撤回をご検討願います。

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どのようにして契約するのですか?
ホームページより申込書をご請求ください。
2~3日でお手元に届きます。
申込書にご署名・ご押印・健康状態に関する告知などをご記入の上、同封の返信用封筒でご返送ください。
記入方法、保障の内容などご不明な点がございましたらお気軽に募集代理店までご連絡ください。
アフラックにて、保険契約をお引き受けできるかどうか審査をいたします。
お引き受け可能な場合は、後日お手元に『証券発送予定のお知らせ』のハガキをお送りいたします。
第1回保険料が口座より引き落とされ、契約が成立します。
第1回保険料の引き落とし日を基準に約1ヵ月で保険証券が届きます。

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資料は何日くらいで送られてきますか?
通常、ご請求いただいた翌日の発送となります。
土・日・祝日の場合は翌営業日の発送となります。
到着まで、今しばらくお待ちください。

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ホームページ上で契約は成立しますか?
残念ながら現時点では、ホームページ上だけでは契約は成立いたしません。
こちらからお送りする申込書に、ご署名とご押印の上、ご返送ください。
これは生命保険の保障対象が「人」であるゆえに、申込みいただいた方がご本人であることを確認するために、申込書上にご署名とご押印をいただく必要があるからです。

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相談や質問をしたいときはどうすればいいですか?
ホームページ上から受け付けております。お気軽にご連絡ください。

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